私たちが目指すビジョン
STEP UP − 教育・研修 −
STEP UP − 教育・研修 −

私たちが目指すビジョン

 

店長(1997年入社)清水 幸俊
サービスマネージャ(1991年入社)江尻 浩二

 

 

教育・研修制度

「原石のままの皆さん」でいいのです。

新入社員から管理職まで、入社年次や職種に合った研修を通して、
自己の成長はもちろん仲間や後輩の成長にも尽力しています。
マインド・ノウハウ・スキルを向上させ、活躍できる「人財」を目指すための研修を紹介します。

◉ 新入社員研修(新入社員向け)入社後、2か月間は社会常識やビジネスマナー、会社のしくみ等、基礎知識を学びます。接客の基本となる挨拶の仕方やお出迎え、名刺交換を実践したり、販売ノウハウや商品知識を勉強し、ロールプレイングを通して身につけたりと基礎を徹底的に行います。その他にも、店舗実習やミステリーショッパー訪問実習も行います。

新入社員研修
年次フォロー研修

◉ 年次フォロー研修(全社員向け)入社年次ごとのフォロー研修を行います。新入社員の頃に学んだ社会人としての基本を振り返り現在の自分を見つめ直したり、人生を豊かにするための考え方を学んだりと、スキルアップよりも人徳を学ぶことに重点を置いています。また同期が集まり絆を深めるなど、普段の仕事とは違う雰囲気でリフレッシュするという目的もあります。

◉ 富山トヨタ「未来塾」(店長、営業スタッフ向け)富山トヨタ「未来塾」は、営業スタッフのスキルアップ、店長のマネージメント力向上のための研修です。営業スタッフは、実際にお客さまに電話をし、商談や入庫予約を行います。店長は、営業スタッフの応対を見てアドバイスをしたり、スタッフと情報交換したりと、お客さまのカーライフをサポートするために最善の方法を学んでいます。
また、普段はあまり接する機会のない、他店の店長やマネージャーの指導が受けられるのも新鮮です。

富山トヨタ「未来塾」
サービススタッフ応対力向上研修

◉ サービススタッフ応対力向上研修(サービスエンジニア・アドバイザー向け)サービススタッフは資格取得のために各種検定研修など、知識や技術を磨く研修がほとんどですが、実際の現場では車のプロとして、整備や修理した内容をお客さまに説明する力も必要になります。そのため、サービススタッフ向けに接客力や説明力を身につけるための研修を行っています。

◉ 店舗いいと娘(こ)どり研修(レセプションスタッフ向け)ショールーム内で働くレセプションスタッフは自店舗以外を見る機会が少ないため、全店舗を見学する研修も行っています。どのようなPOPを作っているのか、アメニティは何を置いているのか、店内装飾はどんなことをしているのか等を他店舗のスタッフと共有し、いいところは取り入れるようにしています。営業スタッフ、サービスエンジニアが仕事をしやすくするためにも各々が工夫を凝らしてみんなのサポートをしています。

店舗いいと娘(こ)どり研修
富山トヨタデジタルマーケティング大学

◉ 富山トヨタデジタルマーケティング大学(全社員向け)パソコンやスマートフォン等でインターネットから様々な情報を収集する現代。電話や新聞、CMはもちろんですが、インターネットをきっかけに来店して頂くためにも、WEBマーケティングの基礎を学習する研修を行っています。SNSやブログを活用し、お客さまのためになる情報を発信しています。

◉ 営業スタッフ研修営業話法スキルアップ研修、店頭応対研修、商品コンサルティング研修、職場リーダー研修、ロールプレイング研修 他

◉ サービス技術研修国家検定・メーカー研修、トヨタサービス技術ステップ教育、サービス社内技術コンクール、エンジニアリーダー研修、店頭応対研修、TOP CREW研修 他

◉ レセプションスタッフ研修女性スタッフ接客力向上研修、店舗演出研修、店舗いいと娘(こ)どり研修 他

◉ 店長・マネージャー研修店長基礎研修、店長マネジメント研修、店長マネジメント実践研修、サービスマネージャー研修 他

◉ 全社員共通富山トヨタ「未来塾」、年次フォロー研修、応対マナー研修、富山トヨタデジタルマーケティング大学、問題解決力向上研修、段取り力向上研修 他