VOICE – 先輩社員の声 -
営業スタッフ 山本 洋輔(2007年入社)「自信を持つこと」

「自信を持つこと」

営業スタッフ 山本 洋輔(2007年入社)

Q. 現在の仕事内容は?

新車・中古車の販売から、その後のアフターフォローまで車に関連する商品やサービスを取り扱っています。お客さまのニーズに応え、満足して頂くことが一番の仕事です。
また後輩もでき、最近は仕事を教えたり指導することも多くなりました。

Q. お客さまに対して心がけていることは?

新人の頃に教わった「接客の4原則(大きな声で、きびきび行動、自分から挨拶、明るい笑顔)」は常に意識しています。
基本的なことですが、「約束を守ること」、お客さまの話をしっかりと聴き相手にとって「最適」を考えること。
お客さまとの関係を築くために、また信頼していただくために、心がけていることです。

VOICE – 先輩社員の声 - 「自信を持つこと」

 

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Q. 印象に残っているエピソードは?

ずいぶん前のことですが、やはり初めて新車のご契約を頂いたときは大変嬉しかったです。
入社当初は車の知識が少なかったため、先輩にサポートしてもらいながらお客さまにご説明をしていました。しかし、それではいつまでも変わらないので、日々勉強し、商品知識や商談力など積極的に身につけるよう努力しました。そのような中で、雑談を通しての情報収集から商談、そして契約まで全て一人でやり遂げることができた時は今までの苦労も忘れ、感動だけがありました。
ただ私自身はご契約を頂いた瞬間が最高に嬉しかったのですが、実はそこで終了ではなく、お客さまにとっては契約した車が届き納車されるその日が一番の楽しみです。「お客さまと共につくるカーライフ」はとても魅力的!そしてやりがいがある!と思った当時のことは今でも忘れません。

 

Q.入社して良かったことは?

入社してから実感しましたが、トヨタの車って本当にスゴイ!デザインや安全性など、非常に技術が高いと感じます!日本が世界に誇るブランドの車を取り扱うことができて良かったと思います。
入社前は「トヨタ」というネームバリューに惹かれていましたが、世界に誇れるトヨタ車を自分が自信を持って、お客さまに提案できるなんて、素敵だと思いませんか?
また多くのお客さまと何度も接し、その方の人生に深く関わっていくことができるという点でも、この仕事を選んで良かったなと思います。
車は高価な買い物です。その車を販売し、その後も安心・安全に乗っていただけるよう半年ごとにメンテナンスを勧めています。お客さまとお会いするたびに、少しずつ「絆」が強くなっていくことも魅力に感じます。

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学生のみなさんへメッセージ

VOICE – 先輩社員の声 - 「自信を持つこと」

就職活動の期間は非常に忙しいと思いますが、将来の目標をしっかりと持って、自分のやりたい仕事、行きたい会社に果敢に挑戦してください。
“今”というこの時間は、人生の大きな分岐点です。自分の一番の応援団は自分なんです。その自分のためにしっかり時間を割いてください。そして全力でチャレンジした結果入社が叶った会社では、必ずやりがいのある仕事ができると思います。厳しい中にも楽しく、充実感を得られる仕事はたくさんありますよ!様々な会社の話を聞いた上で、富山トヨタを選んでもらえると私たちも大変嬉しいです!
また一方で、学生のうちはたくさん遊び、たくさん学び、学生生活を満喫してください。今しかできない事にどんどん挑戦してください!今見ている事や感じている事は、社会人になっても必ず役に立つはずです!