VOICE – 先輩社員の声 -
営業スタッフ 五十嵐 康平(2014年入社)「お客さまに頼られる存在に」

「お客さまに頼られる存在に」

営業スタッフ 五十嵐 康平(2014年入社)

Q. 現在の仕事内容は?

新車の販売や点検整備のおすすめ、関連商品の販売などを通してお客さまのカーライフをサポートしています。
中でもまずは、車の販売につなげるためにお客さまと数多く接触することがとても大切です。
具体的には、お客さまのご自宅やお勤め先を訪問し、車検・定期点検・自動車保険など関連商品をご案内したり愛車の調子伺いを重ねています。
お客さまに信頼していただき、新車販売、車検・定期点検の入庫誘致、カーナビや携帯電話を含む関連商品の販売等を通じ、営業スタッフとしてお客さまに夢と安心・安全を提供するのが私の仕事です。

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Q. 印象に残っているエピソードは?

私が担当するお客さまで、ご主人にアクアをご購入頂きました。以前から家族ぐるみで富山トヨタをご利用いただいているお客さまでした。
ご購入から一年後、ご主人のアフターフォローをさせていただいているうち今度は、奥様の車をどうしようかというお話になりました。当時、奥様は他メーカーのコンパクトカーにお乗りでした。他ディーラーの担当スタッフが代替を薦めている中で、こちらではアクアをご提案しました。他車とアクアとの違いを分析し、どちらが乗りやすいか、どちらが生活環境にあっているかを考え、お客さまにお伝えしました。その結果、奥様がアクアを気に入ってくださり、ご購入に至りました。お帰りの際「短期間で2台も、五十嵐君から買ってしまったね~。いつも頑張ってくれるから、今度は娘のも頼むね!」と仰っていただきました。
ご成約までに苦労はもちろんありましたが、そのお客さまの言葉が心に響き、私を信頼してくださっていることが大変嬉しく、やりがいを感じました。

 

一日のスケジュール(例)

AM
8:30 出社
9:00 〜 朝礼・ミーティング
納車
引き取り
商談など
PM
12:00 〜 昼食
13:00 〜 訪問活動
書類作成など
18:00 〜 ミーティング
18:30 〜 TEL活動
19:00 帰宅
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Q. 志望動機、入社を決めた理由は?

就職活動中は「人と話すことが好き」ということで営業の仕事を中心に活動していました。
積極的に企業の説明を聞き会社見学会にも参加しましたが、最終的には某建築会社と富山トヨタの2社に絞りました。
富山トヨタはネームバリューもありますが、実際にお客さまと会う機会はどちらが多いかを考えると、家よりも車でお付き合いする方が密に接触することができると思いました。家は販売するとそこで一旦、関係が切れる可能性がありますが、自動車は販売すると最低でも半年に1回はフォロー活動をします。場合によっては1週間に2、3回お会いすることもあります。
お客さまと何度もお会いできるうえに、楽しく働けそうなのは富山トヨタだと思い、入社を決断しました。

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休日の過ごし方は?

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私は富山トヨタの野球部に所属しています。活動日は主に定休日。大会中は早朝に集合します。大会で好成績を残すために日々練習や試合をしています。野球部はメンバーが多く、みんなで楽しくプレーしてます。野球が好きなみなさん、ぜひ富山トヨタ野球部へ!
また、自宅で溜め込んだ録画番組を観たり、春から秋にかけては先輩とゴルフに出かけることが多いですし、冬は同期たちとスノーボードに行くことも多く、とても充実した休日を過ごしています。