VOICE – 先輩社員の声 -
レセプションスタッフ 岩城 彩(2010年入社)「お客さまをおもてなしするために」

「お客さまをおもてなしするために」

レセプションスタッフ 岩城 彩(2010年入社)

Q. 現在の仕事内容は?

私の業務は、ご来店されたお客さまの受付応対をはじめ、電話対応、携帯電話を取り扱うPiPit業務、入出金管理等の経理業務、それから季節ごとのショールームのディスプレイやイベントの企画・準備など多岐にわたります。
また、室温管理や備品を切らさず揃えておくなど、お客さまが心地よく快適に過ごせるショールームの環境づくりもとても大事な仕事です!

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Q. 仕事のやりがいは?

お客さまの″笑顔″が一番のやりがいです!
私の接客応対でお客さまに喜んで頂き、「ありがとう」と言われた時はとても嬉しいです。また私の名前や顔を覚えてくださり、声をかけて頂いた時は、この仕事をしていて良かったなぁと感じます。その他、大規模なイベントは内容を一から考え、店舗ディスプレイやチラシ作成などもしています。準備は大変ですが、成功したときには達成感と嬉しさ、やりがいを感じることができます。

 

Q. お客さまに対して心がけていることは?

受付スタッフは来店されたお客さまと最初に顔を合わせる機会が多く、店の第一印象を左右するほど重要な役割であると自覚しています。ですから「笑顔」「表情」「言葉遣い」には気をつけています。さらに、お客さまから「また来店したい」「居心地良いお店だな」と感じて頂けるように、お客さまが今何を望んでいるのかを察して、きめ細かい気配りをするよう心がけています。
今、私が取り組んでいることは、お客さまとの距離を縮める為のプラスワントーク、心に残るお見送り時のプラスワントーク。次のご来店につなげるための会話には、特に力を入れて接客しています!

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一日のスケジュール(例)

AM
8:30 出社
掃除、来客用ドリンク準備など
9:00 〜 朝礼・ミーティング
郵便物の整理
店舗備品の管理
POP作成
PM
12:00 〜 昼食
13:00 〜 携帯電話の登録処理
イベント企画・準備
17:30 ショールーム片付け
帰宅
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Q. 志望動機、入社を決めた理由は?

人と関わることが好きで、学生時代はホテルの宴会や式場の婚礼の配膳といった、接客のアルバイトをしていました。アルバイトとして働くうち、お客さまにご迷惑をかけてしまい、接客の大変さを感じて嫌になりそうなこともありましたが、それ以上に楽しさや嬉しさを感じ、やっぱり人と接する仕事に就きたいと考えていました。
正直なところ、入社当初は車の知識「ゼロ」でしたが、研修や空いた時間に車のカタログを見て少しずつ勉強し、接客・販売を通してお客さまの人生の一部である「クルマ」という大事な選択に関わることができ、お客さまの笑顔や幸せの為に貢献できる素晴らしい仕事だと実感しています。

 

学生のみなさんへメッセージ

レセプションスタッフ(営業事務職)は、いわば “お店の顔” ですので、笑顔や明るさが何よりも大事です!
人とお話しするのが好きな方、人の為に何かをしたい、喜ばせたいという気持ちがある方に向いている仕事だと思います。
就職活動は大変ですが、じっくり考え、自分に合った仕事を見つけてください。
気になることや相談があれば、ショールームにいつでも見学にいらしてくださいね。待ってます!
目指せ「看板娘」!!

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