VOICE – 先輩社員の声 -
サービスエンジニア 髙山 智也(2008年入社)「お客さまとより深い関係を築くために」

「お客さまとより深い関係を築くために」

サービスエンジニア 髙山 智也(2008年入社)

Q. 現在の仕事内容は?

一般整備や車検整備、故障診断を担当しています。
点検などで入庫されたお客さまに対して、不具合箇所があった場合には修理にとりかかる前にお客さまへ直接説明してから実施しています。整備技術があっても、お客さまの了承なしで勝手に判断し整備することはいけません。安心・安全に乗っていただくためにも、スタッフやお客さまと密に連絡をとり確認した上で正確な整備をし、お客さまのカーライフをサポートしています。

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Q. 仕事のやりがい・こだわりは?

今まで出来なかった作業が出来るようになったり、作業時間を短縮して行えたりと、日々の自分の成長が感じられることがやりがいにもつながっています。
仕事をする上でこだわりとして、お客さまの車を取り扱う際は、自分の車のように丁寧に扱うようにしています。

Q. お客さまに対して心がけていることは?

お客さまに点検内容などを説明する際、専門用語をあまり使わず、わかりやすい言葉で伝えるようにしています。エンジニアウエアを着た整備士が難しい用語を使って説明している姿は、同じエンジニアや車の知識がある同僚社員が見れば確かにカッコイイかもしれません。しかし、そんな説明を受けるお客さまはどのように感じるでしょうか?そのため、まずはお客さま目線に立つことを常に意識しています。

 

Q. 10年後の自分(夢・目標)

サービスマネージャーになり店舗をリードできる存在になる。
入社当時から現在まで、上司や先輩、後輩のおかげで今の私がいます。毎日車の整備はしていますが、どうしてもわからない時はもちろん先輩に相談することもありますし、後輩から相談を受けることもあります。
将来は自分が後輩を育て店舗を引っ張っていけるよう、「学ぶ」ことを怠らず精進し、お客さまや社員から信頼される存在になりたいです。

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学生のみなさんへメッセージ

VOICE – 先輩社員の声 - 「お客さまとより深い関係を築くために」

入社してからはたくさんのことを学んだり経験したりと、とても忙しい日々を過ごすと思います。スポンジのようにどんどん吸収して、自分の「成長」につなげてほしいと思います。
そして学生の間に、友達との思い出をたくさん作ってください。学生時代の友達は社会人になってからの良き相談相手になりますし、一生の財産です。今のうちにたくさん遊ぶことも一つの「学び」だと思いますので、人の輪を拡げてください。もう一つ、相手に対する思いやりも忘れずに!!